トラストスキル-海上編ユニット一覧

トラストスキル

パラメーター上昇

ユニット 付替スキル
アポロン (海上編ver.) 敵との距離が離れているほど、自身の物防・魔防が上昇し、3マス以上離れている場合大幅に上昇する。
※最大200%まで上昇する
ヴァジュラ (海上編ver.) 自身の魔防が35上昇し、HPが50%以下に減少すると、魔防がさらに15上昇する
ウィズ (海上編ver.) 自軍このすばユニットのHPが100、力・魔が3上昇する
※自軍に同じスキルを装備しているユニットが多いほど、重複して効果が発動する
シタ (海上編ver.) 自身の物攻を35上昇し、HPが80%以上の場合、さらに物攻を15上昇する
ダクネス (海上編ver.) HPが100上昇し、HP減少値に応じて物防・魔防が上昇する
※最大でHPが30%以下のとき、25%上昇する
テュルソス (海上編ver.) 自身の魔攻が50上昇するが、魔防が15下降する。
自身のHPが30%以下に減少すると、魔攻がさらに15上昇する
ピナーカ (海上編ver.) 自身のHPが200上昇し、物攻・物防が10上昇する
フライクーゲル (海上編ver.) 自身のHPが200上昇し、魔攻・魔防が10上昇する
ムラマサ (海上編ver.) 自身の物攻が50上昇し、物防が15下降する。
自身のHPが30%以下に減少すると、物攻がさらに15上昇する
めぐみん (海上編ver.) HPが100上昇し、HP減少値に応じて魔攻が上昇する
※最大でHPが30%以下のとき、50%上昇する
ヤグルシ (海上編ver.) 自身に隣接する味方が多いほど、自身の運が上昇する
※1体あたり8上昇し、最大で32上昇する
ラグナロク (海上編ver.) 自身のHPが200上昇し、魔攻・物防・魔防が10上昇する
ロンギヌス (海上編ver.) 自軍全ユニットのHPが40、力・魔・守・精が2上昇する
※自軍に同じスキルを装備しているユニットが多いほど、重複して効果が発動する
八咫鏡 (海上編ver.) 自身の魔攻を35上昇し、HPが80%以上の場合、さらに魔攻を15上昇する

パラメーター弱体

ユニット 付替スキル
フラガラッハ (海上編ver.) 1ターンの間、敵軍全ユニットの運を30下降する
マサムネ (海上編ver.) 周囲3マス以内の敵軍ユニットの速が5下降する

命中上昇

ユニット 付替スキル
フラベルム (海上編ver.) 自身および周囲3マス以内の自軍ユニットの命中が50上昇する
ルーン (海上編ver.) 1ターンの間、周囲3マス以内の味方ユニットの命中率を100%にする
※デュエル相手がダメージを無効化する効果を所持している場合は、ダメージを与えられない

回避上昇

ユニット 付替スキル
カシウス・獣刻・ウロボロス (海上編ver.) 自身の命中・回避が30上昇する。
デュエル時、相手がハルモニア教皇国ユニットの場合、命中・回避がさらに50上昇する。
カシウス装備時、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする。
シェキナー (海上編ver.) 相手が獣属性の場合、命中・回避が20%上昇する
※自身が「大地の支配」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
ティファレト・聖鎖・ミカエル (海上編ver.) 自身の命中・回避が30上昇する。
デュエル時、相手がケイオスリオン帝国ユニットの場合、命中・回避がさらに50上昇する。
ティファレト装備時、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする。
フェイルノート・D. plug・ルシファー (海上編ver.) 自身の命中・回避が30上昇する。
デュエル時、相手がトレイセーマ共和国ユニットの場合、命中・回避がさらに50上昇する。
フェイルノート装備時、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする。
天沼矛 (海上編ver.) 相手が飛行属性・竜属性の場合、命中・回避が20%上昇する
※自身が「神聖プール王国・飛竜覇」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
芭蕉扇 (海上編ver.) 自身の回避が35上昇する

必殺上昇

ユニット 付替スキル
梓弓 (海上編ver.) 相手が飛行・竜属性の場合、必殺・必殺回避が20上昇する
※同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない

属性特効

ユニット 付替スキル
アスクレピオス (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、闇属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する
アダマス (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、光属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する
アフロディーテ (海上編ver.) 炎属性ユニットから受けるダメージが30%増加するが、雷属性ユニットへ与えるダメージが80%増加する
イシューリエル (海上編ver.) 闇属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の物防が5上昇する
※最大30まで上昇する
ヴォータン (海上編ver.) 光属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の物防が5上昇する
※最大30まで上昇する
ウコンバサラ (海上編ver.) 氷属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の物防が5上昇する
※最大30まで上昇する
エルキュール (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、闇属性に与えるダメージが50%増加する。
光属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
オティヌス (海上編ver.) 氷属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の魔防が5上昇する
※最大30まで上昇する
グラーシーザ (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、風属性に与えるダメージが50%増加する。
炎属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
グラム (海上編ver.) 相手が風属性の場合、命中・回避が60上昇する
※自身が「神聖プール王国打ち払い」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
ゲイボルグ (海上編ver.) 光属性ユニットへ与えるダメージが80%増加するが、光属性ユニットから受けるダメージが30%増加する
ケラウノス (海上編ver.) 相手が炎属性の場合、命中・回避が60上昇する
※自身が「神聖プール王国打ち払い」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
スラーンド (海上編ver.) 炎属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の物防が5上昇する
※最大30まで上昇する
タスラム (海上編ver.) 闇属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の魔防が5上昇する
※最大30まで上昇する
ダモクレス (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、雷属性に与えるダメージが50%増加する。
風属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
トリシューラ (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、雷属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する
ネス (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、炎属性に与えるダメージが50%増加する。
氷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
パラケルスス (海上編ver.) 相手が雷属性の場合、命中・回避が60上昇する
※自身が「海浜ビーチ帝国打ち払い」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
ハルパー (海上編ver.) 相手が光属性の場合、命中・回避が60上昇する
※自身が「神聖プール王国打ち払い」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
バルムンク (海上編ver.) 相手が氷属性の場合、命中・回避が60上昇する
※自身が「神聖プール王国打ち払い」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
フライシュッツ (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、光属性に与えるダメージが50%増加する。
闇属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ブリューナク (海上編ver.) 相手が闇属性の場合、命中・回避が60上昇する
※自身が「神聖プール王国打ち払い」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
ミトゥム (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、風属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する
ミネルヴァ (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、氷属性に与えるダメージが50%増加する。
雷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ラブリュス (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、炎属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する
リットゥ (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、光属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する
ワズラ (海上編ver.) 闇属性ユニットへ与えるダメージが80%増加するが、闇属性ユニットから受けるダメージが30%増加する
雑賀 (海上編ver.) 風属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の魔防が5上昇する
※最大30まで上昇する
青龍偃月刀 (海上編ver.) 雷属性ユニットへ与えるダメージが50%増加し、1ターン毎に自身の魔防が5上昇する
※最大30まで上昇する
方天画戟 (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、氷属性ユニットへ与えるダメージが50%増加する

種属性特効

ユニット 付替スキル
アルテミス (海上編ver.) デュエル時、飛行・竜属性ユニットへのダメージが300%威力となる
※自身が「ドラゴンダガー」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
アルマス・妖精結合・ティターニア (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、デュエル時、飛行・竜・獣属性ユニットへのダメージが50%増加する。
氷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
※ダメージ増加の効果は飛行・竜・獣属性ユニットを対象にダメージが増加するスキルを所持している場合は発動しない
パラシュ (海上編ver.) デュエル時、獣属性ユニットへのダメージが300%威力となる
※自身が「ストライク・ザ・ビースト」および同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない

状態異常付与

ユニット 付替スキル
ガ・ジャルグ・獣刻・イーリス (海上編ver.) 自身の力が20上昇する。
また、攻撃時、25%の確率で1ターンの間、相手に麻痺を付与する
ヘレナ・D. plug・ロキ (海上編ver.) 自身の力が25上昇する。
また、自身が槍ユニットの場合、攻撃時、35%の確率で1ターンの間、相手に幻惑を付与する
ゆんゆん (海上編ver.) 自身の魔が20上昇する。
また、攻撃時、25%の確率で1ターンの間、相手に麻痺を付与する

追撃

ユニット 付替スキル
アロンダイト (海上編ver.) 1ターンの間、選択した味方ユニットに追撃が発生する効果を付与する
※相手が追撃を封じるスキルを所持している場合は追撃が発生しない
エクスカリバー (海上編ver.) 3ターンの間、自身から攻撃を仕掛けた時、自身に追撃が発生する
※1バトルで1回のみ使用可能。
相手の所持スキルより追撃が発動しないことがあります。

追撃無効

ユニット 付替スキル
アクア (海上編ver.) 自身のHPが50、魔攻が25上昇する。
炎属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
氷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
アバリス (海上編ver.) 飛行・竜属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
ヴァナルガンド (海上編ver.) 自身の魔攻が25上昇し、雷属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
ガ・ボー (海上編ver.) 自身の物攻が25上昇し、光属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
カラドボルグ (海上編ver.) 自身の物攻が25上昇し、氷属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
セファー (海上編ver.) 自身の魔攻が25上昇し、炎属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
ダグダ (海上編ver.) 自身の物攻が25上昇し、闇属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
ティルフィング (ブラックキラーズ 海上編ver.) 自身のHPが50、物攻が25上昇する。
闇属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
光属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
トライデント (海上編ver.) 自身の物攻が25上昇し、炎属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
パラシュ (ブラックキラーズ 海上編ver.) 自身のHPが50、物攻が25上昇する。
雷属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
風属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ピサール (海上編ver.) 自身の物攻が25上昇し、風属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
フライクーゲル (ブラックキラーズ 海上編ver.) 自身のHPが50、魔攻が25上昇する。
氷属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
雷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ブラフマーストラ (海上編ver.) 自身の魔攻が25上昇し、光属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
マサムネ (ブラックキラーズ 海上編ver.) 自身のHPが50、物攻が25上昇する。
風属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
炎属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ミストルティン (海上編ver.) 自身の魔攻が25上昇し、闇属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
メギド (海上編ver.) 自身の魔攻が25上昇し、風属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
モラベガ・妖精結合・ピスカ (海上編ver.) 自身のHPが200上昇する。
風・光ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない
レーヴァテイン (ブラックキラーズ 海上編ver.) 自身のHPが50、物攻が25上昇する。
氷属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
雷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
ロンギヌス (ブラックキラーズ 海上編ver.) 自身のHPが50、物攻が25上昇する。
炎属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない。
氷属性ユニット装備時、さらにHPが150上昇する
草薙剣 (海上編ver.) 自身の物攻が25上昇し、雷属性ユニットとのデュエル時、相手に追撃が発生しない

先制攻撃

ユニット 付替スキル
エロース (海上編ver.) 自身のHPが25%以下の場合、敵から攻撃された時先制攻撃になる

射程変動

ユニット 付替スキル
アルテミス (ブラックキラーズ 海上編ver.) 射程1の攻撃が可能になるが、射程1での攻撃時、自身に追撃が発生しづらくなり、相手に追撃が発生しやすい
※弓ユニット以外が装備した場合は発動しない
カドケウス (海上編ver.) 自身が所持する回復魔弾の射程を+1する
※杖ユニット以外が装備した場合は発動しない
ケーリュケイオン (海上編ver.) 自身が所持する攻撃魔弾の射程を+1する
※杖ユニット以外が装備した場合は発動しない

デュエルスキル発動率上昇

ユニット 付替スキル
アスカロン (海上編ver.) 自身のデュエルスキル発動率の下限を12%にする

デュエルスキルダメージ上昇

ユニット 付替スキル
ティルフィング (海上編ver.) 連撃デュエルスキル発動時に与えるダメージが5%増加する
※連撃以外のデュエルスキルは増加しない 
※同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない
フォルカス (海上編ver.) デュエルスキル発動時に与えるダメージが15%増加する
※連撃スキルは増加しない 
※同様の効果のスキルを所持している場合は発動しない

デュエルスキルダメージ下降

ユニット 付替スキル
ナーゲルリング (海上編ver.) 1ターンの間、敵軍全ユニットのデュエルスキルの威力を20%下げる
※連撃は1撃あたりの威力を7%ずつ下げる

直接ダメージ

ユニット 付替スキル
ダーインスレイヴ (海上編ver.) 周囲7マス以内の敵1体にHP20%分のダメージを与える
※このダメージでは撤退させられない。
1バトルで1回のみ使用可能。
レーヴァテイン・獣刻・バハムート (海上編ver.) HPを20%消費して発動。
周囲5マス以内の敵1体と、その周囲2マス以内にいる敵にHP30%分のダメージを与える
※このダメージでは撤退させられない。
また、HP20%以下の場合は使用できない
ロンゴミアント (海上編ver.) 周囲2マス以内の敵ユニット全員に50ダメージを与える
※このダメージでは撤退させられない

ダメージ軽減

ユニット 付替スキル
アイムール (海上編ver.) デュエル後にフィールドで受けるダメージを10%軽減する。
ダメージを与えたユニットが雷属性の場合、30%軽減する
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない
シャルウル (海上編ver.) デュエル後にフィールドで受けるダメージを10%軽減する。
ダメージを与えたユニットが光属性の場合、30%軽減する
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない
シユウ (海上編ver.) デュエル後にフィールドで受けるダメージを10%軽減する。
ダメージを与えたユニットが氷属性の場合、30%軽減する
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない
デュランダル (海上編ver.) デュエル後にフィールドで受けるダメージを10%軽減する。
ダメージを与えたユニットが炎属性の場合、30%軽減する
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない
プタハ (海上編ver.) デュエル後にフィールドで受けるダメージを15%軽減する。
ダメージを与えたユニットが光属性の場合、35%軽減する
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない
レシェフ (海上編ver.) デュエル後にフィールドで受けるダメージを15%軽減する。
ダメージを与えたユニットが風属性の場合、35%軽減する
※状態異常および地形によるダメージは軽減されない

ダメージ無効

ユニット 付替スキル
ペルーン (海上編ver.) 防御時に発動。
15%の確率で、自身がデュエル時に受けるダメージを無効化する 
※麻痺時は発動しない。
また、自身が「神聖プール王国の障壁」を所持している場合は発動しない

HP回復

ユニット 付替スキル
シストルム (海上編ver.) 自身の魔攻が20上昇する。
さらに自軍フェーズ開始時、自身のHPが最大HPの30%分回復する
ティルフィング (海上編 コラボ衣装ver.) 自身の物攻が20上昇する。
さらに自軍フェーズ開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの10%分回復する
レーヴァテイン (海上編ver.) 自身の必殺を20上昇する。
さらにターン開始時に、最大HPの30%分自身のHPを回復する
与一 (海上編ver.) 自身の物攻を20上昇する。
さらにターン開始時に自身のHPが回復する
蜻蛉切 (海上編ver.) デュエル時、受けたダメージの15%を回復する
※敵のダメージでHP0になった場合は回復しない。
また、自身が「神聖プール王国の抱擁」および同様の効果を所持している場合は発動しない

状態異常耐性

ユニット 付替スキル
ガンバンテイン (海上編ver.) 自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの麻痺を治癒し、さらに2ターンの間100%の麻痺耐性を付与する
スイハ (海上編ver.) 自身のHPが150上昇し、デュエル時に毒・麻痺に対して50%の耐性を得る
ミョルニル (海上編ver.) 自身のHPが100上昇し、毒・麻痺に対する20%の耐性を得る

コマンド使用回数回復

ユニット 付替スキル
グリモワール (海上編ver.) 自身を除く味方ユニット1体のコマンドスキル使用回数を1回分回復する

スキル無効

ユニット 付替スキル
グングニル (海上編ver.) 周囲6マス以内の敵ユニット1体が所持している、移動コストを1にするスキルを3ターン封じる